自由に、泳ごう。

またねこ水族館

アクアリウム入門

ニモを飼いたい!〜カクレクマノミの飼育方法を紹介!!〜

モアイ
ニモって可愛いね。モアイでも飼える?
またねこ
カクレクマノミを飼いたいんだね。海水魚は飼ったことある?
モアイ
ない。メダカならある。やっぱり無理?
またねこ
メダカよりは飼育の難易度は上がるけど、カクレクマノミは海水魚の中では飼いやすい方だよ。
とりあえず、飼い方を教えてあげるね。
モアイ
わーい、早く教えて。

今回はカクレクマノミの飼い方を紹介!

この記事は…

・急にニモを飼いたくなった人
・あまり魚の飼い方に詳しくない人


にオススメの内容です!

ニモって飼えるの?ポイントは「海水魚」

映画「ファインディング・ニモ」で有名なカクレクマノミ。

水族館でも、カクレクマノミの水槽は大人気です。
可愛らしいカクレクマノミを見て、思わず「飼いたい!」と思った方も多いでしょう。

そんな方に朗報です。
カクレクマノミは家庭での飼育が十分に可能なお魚です。

その証拠に、Amazonなどで生体が販売されているほどです!!

ただ、1つポイントがあります。
それは、カクレクマノミは海で暮らす「海水魚」であるということです。

カクレクマノミを飼育したい場合は、海水魚の飼育方法を知ることが重要です。

カクレクマノミの飼育

海水魚の飼育って大変?

一般的に、熱帯魚として飼育されることが多いのは川に住む「淡水魚」。
それに比べて、「海水魚」を飼育する場合は難易度が少し上がります。

例として、メダカとネオンテトラ(一般的な熱帯魚)とカクレクマノミの飼育難易度を比べてみます。

飼育の難易度比較

・メダカ・・・・・・・☆      小学生レベル
・ネオンテトラ・・・・☆☆☆    高校生レベル
・カクレクマノミ・・・☆☆☆☆☆  社会人レベル

表の右に「小学生、高校生、社会人」とランクを付けてみました。

これは、飼育難易度の開きを表す例えです。

メダカは、子供でも飼えるので、小学生レベルとします。
ネオンテトラは、そこからステップが少し上がって、高校生ぐらいのレベル。
カクレクマノミになると、さらに段階が進んで社会人レベルです。

モアイ
なるほど、メダカしか飼ったことのないモアイは小学生レベルだったのか・・・

お伝えしたいのは、「メダカを飼うようには簡単にいかない!」ということです。

メダカしか飼ったことがないとか、そもそもお魚を飼育したことがない、
という人でもカクレクマノミを飼育することはできます。

ただ、準備や手間はある程度かかります。
命ある生き物の飼育をやり遂げるために、しっかりした気持ちで臨むことが重要です。

ニモの飼育

・カクレクマノミは家庭でも飼える!
・メダカや熱帯魚に比べると飼育の手間や難易度は段違い

カクレクマノミの飼育に必要なもの

それではいよいよ具体的にカクレクマノミの飼育に必要なものについて見ていきます。

またねこ
まずは、熱帯魚飼育の3点セットを用意します。

3点セット

・水槽
・フィルター
・ヒーター

モアイ
知ってるよ、この記事で読んだ。

熱帯魚飼育の基本【費用、手間、飼育に必要なもの】

またねこ
続いて、海水魚なので以下のものが必要になります

海水魚飼育に必要なもの

・人工海水のもと
・水槽用クーラー
・サンゴ砂

モアイ
ふむ、それっぽくなってきたぞ。
またねこ
さらに、これもほぼ必須となります

水質維持のために必要なもの

・比重計
・ライブロックやバクテリア剤

モアイ
ヒジュウケイ・・?ライブロック??バクテーリア?
またねこ
あとは当然ながら餌や水温計、照明用のライトも…
モアイ
ちょっと待って、途中からわからなくなってきた。

海水魚特有の飼育グッズ

当たり前ですが、海水魚は海水でしか生きられません。
そのため、飼育に際しては海水を作ることが必要となります。

海水は、人工海水の素を使って作ります。
そして、作った海水の濃度を比重計で確かめます。

さらに、飼育に適した水質を作るためには、ライブロックやバクテリア剤を使います。

モアイ
うーん、何だか面倒だね。社会人レベルというのもわかる気がしてきた。

 

カクレクマノミ飼育にかかる費用

モアイ
なんかさ、結構お金かかりそうじゃない?どんなものなの?
またねこ
海水魚飼育に必要な設備は、特殊な物も多いためそれなりに値段もするよ。
またねこ
例えば、水槽用のクーラー。
モアイ
うん、気になってた。お魚用のヒーターならよく聞くけどね。

これは冷たい水を好む海水魚専用のものです。
日本の夏を乗り切るためには、ほぼ欠かせない道具です。

またねこ
大体これはどんなに安くても1万はするね。
モアイ
!!高い

このように、海水魚飼育は1つ1つの飼育用品が高額となります。
そのため、飼育設備を整えていくだけで数万円程度かかります。

クーラーについて補足

・状況によっては必要ない場合もある
(夏でも温度が上がらない飼育環境の場合や、暑さに強い魚の場合)
・水槽用のクーラーは海水魚用品の中でも値段がかかる部類

手軽にカクレクマノミの飼育設備を揃えるなら

モアイ
必要なものが多すぎて何から用意すればいいんだ。
またねこ
そんな時は、スターターセットを買う手もあるよ

海水魚の飼育には、様々な設備が必要になります。
初心者の人にとっては、1つ1つ準備していくのは大変かもしれません。

そんな時は、スターターセットを買う方法もあります。
飼育に必要な用具が一式揃っているので、スムーズに飼育を始めることができます。

カクレクマノミの飼育は大変?〜飼育するかどうか迷ったら〜

モアイ
色々聞いたら、なんだか大変な気がしてきた
またねこ
飼いたい気持ちがどれくらいなのか、一度よく考えてみるといいね

ここまで説明してきた通り、カクレクマノミ飼育には労力や費用がそれなりにかかります。
もし,

迷ってしまうという方がいたら、以下のことをおすすめします。

迷った時は

・飼育本を読んでさらに知識をつける
・ネオンテトラなどの魚を飼ってみる
・ボトルアクアリウムで癒される

もっとニモについての知識をつけよう!

モアイ
やっぱり、ニモの飼育は難しそうだね。自信がなくなってきた。
またねこ
そんな時は、一度詳しく飼育方法を学んでみるといいよ

カクレクマノミは人気の魚なので、飼育に関する情報も多いです。
飼育本もたくさんあるので、一冊本を買ってみることがおすすめです。

海水魚の飼育は気をつけることが多いですが、本を一通り読んでみれば全体像を掴むことができます。

ネオンテトラなど、熱帯魚を飼ってみよう!

モアイ
本買って色々勉強して見た。
またねこ
うん。
モアイ
やっぱり、メダカしか飼ったことないモアイには無理かな?
またねこ
ハードルが高いと感じたら、まずは飼いやすい熱帯魚を飼ってみるといいよ!

お魚の飼育経験が少ない場合は、まずネオンテトラなど飼いやすい熱帯魚を飼ってみることがオススメです。
淡水で飼える熱帯魚で飼育に慣れてから、海水魚の飼育に挑戦することができます。

熱帯魚飼育で経験できること

・水槽やフィルターなど、飼育に必要なものがわかる
・餌やりや水換えなど、世話の仕方を覚えられる
・お魚の調子の良し悪しに気づけるようになる

ネオンテトラなどを飼ってみると、上にあげたことが学べます。
カクレクマノミの飼育も、基本は同じです。

大きな違いは、「海水」が必要になること。
「海水」で飼育する分だけ、カクレクマノミの飼育は大変になるというわけです。

ネオンテトラの飼育方法についての紹介記事

ネオンテトラの飼育について紹介!

ネオンテトラ 飼いやすさ・・・☆☆☆☆ (簡単)お求めやすさ・・☆☆☆☆☆(安い&手に入りやすい)美しさ・・・・・☆☆☆☆☆(青と赤がとてもキレイ) ネオンテトラは… アクアリウム初心者 キレ ...

続きを見る

ボトルアクアリウムで癒される

モアイ
ネオンテトラの飼い方も読んでみたし、言ってることもわかるんだけどさ。
またねこ
うん。
モアイ
あのさ、モアイはもっと手軽に癒されたいのよね。
またねこ
そういう人は、手っ取り早くボトルアクアリウムで和みましょう

軽い気持ちで「ニモを飼いたい!」と思った方も、ここまで読み進めると
「やっぱり大変そうだな…」となってしまったかもしれません。

そんな時は、一度原点に戻ってみます。

カクレクマノミを飼いたいと思ったのは、可愛い姿に癒されたいと思ったから。
だけど正直、時間やお金をあんまりかけずに癒されたい。

そんな方にはボトルアクアリウムをお勧めします。

ボトルアクアリウムは…

・手間いらず
・簡単にアクアリウムを実現できる
・癒し効果は高い

という、夢のようなものです。

できるだけ簡単にかわいい生き物を飼いたいという方にとっては、カクレクマノミよりもボトルアクアリウムの方がオススメです。

ボトルアクアリウムとは?オススメのボトルアクアリウムを3つ紹介!

【最速・最短!】最も手軽にアクアリウムを始める方法!【ボトルアクアリウム】

モアイアクアリウムに興味があるけど、水槽の準備とか面倒そう… またねこ大丈夫!超簡単にアクアリウムを始める方法があるよ! 今回は、アクアリウムを「最も手軽に」始められる方法をお伝えします。 具体的には ...

続きを見る

モアイ
なるほど、ホロホロシュリンプ気になるな
またねこ
ズボラなモアイにはこっちの方がいいかもしれないね
モアイ
ズボラとはなんだ

数日後

またねこ
やあモアイ。結局カクレクマノミの件はどうなったの
モアイ
ああ、それなら毎日カクレクマノミと暮らしているよ
またねこ
え、うそ!そうなの?
モアイ
うん、写真見る?

カクレクマノミケーブルバイト

またねこ
えーかわいい、またねこみたいな目してる〜、ってこれ充電コードじゃん
モアイ
いいでしょ〜アクアパーク品川行って買ってきたんだよ

カクレクマノミと一緒にいたい、でも大変なのは嫌と言う方は、グッズを買うのもオススメです。

このカクレクマノミの充電カバーは水族館でなくても買うことができます。
スマホを充電するたびにカクレクマノミに癒されるのでオススメですよ。

最後に

今回は、「ニモを飼いたいけれど、何が必要なのかわからない…」という人に向けて、
カクレクマノミ飼育に関する情報をお届けしました。

「またねこ水族館」では、これからもカクレクマノミに関する情報をお届けしていきますので、お楽しみに。

検索

お問い合わせ

-アクアリウム入門

Copyright© またねこ水族館 , 2020 All Rights Reserved.